SSブログ

山梨 東光寺 [巡礼]

平成二十一年十二月十一日 その100 山梨 東光寺

ホームページ http://www.geocities.jp/saraya_ss/tokoji/
山号     法蓋山
宗派     臨済宗妙心寺派
本尊     薬師如来
創建     1121年

toukou1.jpg

栄枯盛衰という言葉がありますが、当寺の寺伝にもそうした歴史に翻弄された過去を読むことができます。密教系寺院から臨済宗への改宗、信玄の庇護、徳川の焼打ち、再興、廃仏毀釈、空襲による国宝本堂焼失。そんな激動を微塵も感じさせず、甲府東方の山裾にひっそりとたたずむ古刹です。

toukou2.jpg

当寺ホームページによれば、幸いにも甲府空襲の際に、仏殿・山門・鐘堂は焼失を免れています。さらにさかのぼり、織田軍焼打ちの際にも「不思議に仏殿だけが焼け残った」と記されています。仏殿は国重要文化財です。

toukou3.jpg

臨済宗妙心寺派に帰依していた武田信玄は、京都五山、鎌倉五山にならい、長禅寺・東光寺・法泉寺・能成寺・円光院をもって「甲府五山」としました。当寺はその2位。信玄の篤信浅からぬ当寺は、嫡男義信の幽閉(後、自害。切腹?)や、諏訪領主諏訪頼重の幽閉(後、自害。切腹?)といった、信玄支配確立の一助をになっています。裏山墓地に両名の墓所あります。

toukou4.jpg

この寺院には、平安末期の作とされる本尊の薬師如来の外に、十二神将他、拝観したい文化財を多数所有しています。また、庫裏奥の庭園も山梨県指定名勝ですし、仏殿の柱には織田軍による刀傷など、機会があれば是非拝見したい寺宝の多い寺院です。しかし、この寺院もいわゆる村のお寺。拝観には事前の問い合わせが必要です。

toukou5.jpg



山梨 武田神社山梨 棲雲寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。